« 二十四節氣と着物 夏至 | トップページ | お休みのお知らせ »

2010年6月22日 (火)

梅酒造り

先週末、朝起きてみるとすっかり陽射しは夏。急いでオリジナルレースの半襦袢にピンの絽の半襟を5分でかけ、綿麻着物を出して、一重で軽い絹の半巾帯を締め、 いざ外へ。
んーやっぱり夏物は涼やかでいい。

でも私の気分が晴れやかな理由はこれだけではない。昨日は二十四節気にもある、梅とりをさせていただいた。見上げると梅の実は随分高いところにたわわになっている。とりあえずは地面に落ちている熟した実から…と初めての梅とり開始。だんだん上に向いていき、いつの間にか地面が遠いところに見下ろせる梅の木の枝まで進出。私は猿かっ!と気付くと空が近くて気持ちいい。おまけにさっきまで遥か遠くに見えた実は元の枝をたどれば必ずとれる。「これって他のことにも言えること?苦手と思いこんだら枝をたぐることもしないかも…」なんて思ったり、ランチをこの枝の上でいただきたいな、と思ったり、楽しいなあ、なんて考えていたはずが、いつの間にか黙々と収穫すること3時間。
終わってみるとまさしく邪氣がとれて、氣が晴れた!
農薬がないので洗う必要もなく、早速梅酒作りへ。早く半年たたないかなあ… とビンをチラ見しています。

|

« 二十四節氣と着物 夏至 | トップページ | お休みのお知らせ »

女将の一言」カテゴリの記事

コメント

手作り梅酒の熟成の様子も是非アップしてください。
美味しく出来るといいですね。
一年以上がおすすめです。

投稿: くろべー | 2010年8月23日 (月) 16:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543379/48694824

この記事へのトラックバック一覧です: 梅酒造り:

« 二十四節氣と着物 夏至 | トップページ | お休みのお知らせ »