« Unlined komon in hydrangea with Sha (silk gauze) Hakata obi | トップページ | 7月11日(土) 11時半から午後2時半まで外出致します。 »

2015年7月11日 (土)

いせよしファン、絹紅梅でおなじみの元文化庁長官の誠一さん。昨日の毎日新聞 の記事です。

日本の文化は知恵の宝庫、繊細、上品かつ遊び心があり、知れば知るほど毎日の生活を楽しくしてくれます。遺産登録で、消滅から守られた「和食」や「富岡製糸場」などの一方で、着物(日本人の手による)を含めて、多くの和文化が失われつつあります。その大切さを伝えることは、海外に向けてだけでなく、日本人に対しても難しいことです。そんな折、今日の毎日新聞の近藤さんの記事から学ぶことがありましたので、共有したいと思いました。

◇「文化」は中立であるべきだ 近藤誠一・前文化庁長官

 過去に三つの世界文化遺産の登録を経験したこともあり、関心をもって推移を見ていた。率直な印象は、本来はできる限り非政治的な環境の中で進むべき世界遺産の登録に、もろに政治が入ってきたなという感じだ。理論的には考えられたし、日韓の間に火種がなかったわけではないが、こうも具体的な形(韓国の政治介入)になるとは思っていなかった。

 世界遺産委員会はそれぞれが国の代表なので、当然、国の論理で動くし、政治的な配慮や視点は反映せざるをえない。しかし、そこをできるだけ抑えて、政治に関する議論も議場では直接せず、議場外に関係者が集まって調整する。そして公の場の議論や採決は避けるというのが長年のユネスコの知恵だ。今回、審議が長引いたのも、そうした背景がある。

 今回の問題はあくまでも日韓の問題で、ユネスコや世界委員会の構造とは関係ない。産業革命遺産の登録の準備は文化庁長官だったころから進めてきた。日本として政治的な意図はまったくない。それがたまたま、両国の政治状況がちょうど最悪の時と登録のタイミングがぶつかってしまった。

 本来、「文化」とは中立的なもので、政治的な目的を遂げるために(韓国側が)意図的に文化を使うことはあってはいけないし、つつしむべきだろう。また日本側も(推薦に備えた)暫定リストの段階であらゆるケースを想定し、少しでも可能性があるのなら、事前に両国で話し合いをして解決しておくべきだった。今後も似たようなことが起こらないとは言い切れない。日韓両国は苦い経験から未来に向けた教訓を学んでほしい。

 私自身、ユネスコ大使の時に石見銀山と平泉、文化庁長官の時に富士山の推薦と登録に関わった。いずれもすんなりとはいかなかった。石見銀山は2007年の審議で、(諮問機関の)イコモスの判断は「登録延期」、つまり「価値の証明が不十分」という厳しい内容だったが、銀山の価値に「環境に優しい」というキーワードを加えて本委員会では逆転「登録」となった。平泉は08年の審議では日本にとって初の「登録延期」となり、対象資産を絞って11年に「登録」。13年の富士山もイコモスに「除外」を勧告された「三保松原」も含めて、委員会では「登録」となった。

 そこから学んだのは、日本人の価値観がそのまま世界に共有されるわけではない▽主張したいことを相手の立場からもわかるような言葉で表現しないと世界は理解してくれない−−という点だ。自分の価値観を常に客観視し、世界に理解させる表現の工夫も必要だ。ただ、これまで苦労してきたことは何かしらプラス材料となってきている。石見銀山を推薦したころに比べれば、「登録」にはどういう努力が必要かということがわかってきたのではないか。昨年の富岡製糸場などは、世界に通じる意義が表現できたいい例だった。徐々にだが、前進していると思う。

 現在もなお、暫定リストには10の候補がある。各地の高い期待を考えると、これからも毎年どこかを推薦してゆくことになるだろう。ベストなものから推薦してゆくことだ。

http://www.iseyoshi.info/blog/2013/09/post-910e.html

|

« Unlined komon in hydrangea with Sha (silk gauze) Hakata obi | トップページ | 7月11日(土) 11時半から午後2時半まで外出致します。 »

マスコミ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543379/61869608

この記事へのトラックバック一覧です: いせよしファン、絹紅梅でおなじみの元文化庁長官の誠一さん。昨日の毎日新聞 の記事です。:

« Unlined komon in hydrangea with Sha (silk gauze) Hakata obi | トップページ | 7月11日(土) 11時半から午後2時半まで外出致します。 »